
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

飛んでイスタンブール☆

2010/07/10 Sat 11:25

本当に今まで行ったどの国とも違う!!!さすがイスラムの国!!!



トルコ旅行 014



ヨーロッパともアジアとも違う変な形の寺院ばっか(笑)


人も文化も街並ですら!!!!何でもFusionされてる!!!???


ホント、エキゾチック☆イスタンブールというのを全身で感じました。



こちらは、イスタンブールのシンボル。Blue Mosque☆

Istanbul

Blue Mosk




夜中のコーランも新鮮だし、

→真夜中に突然公共放送で鳴り出し、「うおっ!!!」と起きる。



こんなに女性のパワー(SATC的な?!)を感じない国も初めて!!!

→女の人、ほとんど見ませんでした。

見てもチャドル(顔だけ出してるやつ)とかブルガ(ほっとんど隠れてるアレ)着てて、猛暑の中、暑くないのかこちらが心配になる・・・・。


そうだ。そういえばトルコって地理的にもヨーロッパとアジアの境目!!!

感じたことないわけだ!!!


P1000236.jpg


そして、今までにない親日家っぷり。

→何でもない人まで日本語がしゃべれる。日本語と韓国語と中国語の違いが耳でわかってしまう。

 日本人はカモになっちゃうので、面倒くさいから「I'm Chinese」って言っても・・・・

 その後日本語でしゃべってるとすぐバレる。

トルコ旅行 179


日本人とおぼしき人が店先を覗いてるだけで、このサービス精神。






世界三大料理と言われるだけの料理の種類の多さ。

→ケバブだけじゃない!!!!奥の深さに脱帽です!!!


とりあえず、トルコ料理ならべてみました。

P1000003.jpg





こちらはスイーツ♪


P1000148.jpg


P1000147.jpg



なぞのサバサンド!!!!しかし、シンプルなこのサンドがめちゃくちゃ旨い!!!!

P1000249.jpg



歴史遺産だけじゃなく、広大な地に繰り広げられる自然遺産・・・。

→イスタンブールのブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿、グランバザール、スークだけじゃない!!!


 カッパドキア!!!パムッカレ!!!



トルコ。恐るべしですよ。




グランバザールのランプ屋さん。

やっぱり、どうしてもランプが欲しくなって、ワレモノ代表のこの子を買って帰りました・・・・。

トルコ旅行 052


スパイススーク

さすが、世界三大料理と言われるだけあってこじんまりとしたスークなのにスパイスの種類が豊富!!!!


P1000164.jpg

Travel トルコ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

カッパドキアーー!!!!

2010/07/14 Wed 12:47

まったくどうしてこんな形になってしまったのか、なったのか・・・・。


トルコ旅行 238

そう、いよいよカッパドキアです!!!!



今回の見どころはやっぱり奇岩群!!!

それから洞窟の中の寺院、地下都市、などなど色々あって今回の旅のハイライトでもあります!!!


これ!!!自然に出来たものだなんて信じられる!!??

そして、一部だけがこんな形なのかと思ったら、カッパドキアの町全体が色んな形の岩や洞窟で溢れ返ってて、

今でも人が住んでたり、ホテルになってたり、と。



ホテルはやっぱり洞窟ホテルに泊まりたくて、ここは日本で予約してから行きました。

思ってるよりリーズナブルでとてもカワイイ。


こちらは、今回泊まったHotelからのSun Set!!!

とってもキレイ。もうサイコー!!!


ひとりビールで乾杯しましたよ。

トルコ旅行 309




そして、カッパドキアといえばはずせないのが気球!!!

これが本当にすごくて、現地の方によれば天候が極めて悪い日以外はほぼ毎日

まるでBalloon Festivalのように無数の気球が飛んでるんだって!!


こちらは、気球を膨らましている様子。

トルコ旅行 260

気球に乗るのも生まれて初めてだし、ましてやこんなにたくさんの気球♪


朝一からめちゃくちゃテンションあがってました!!!

(実はこのテンションを一気に下げる事態がこのあと待っているんですけどね・・・・)




こちらが実際に気球に乗って撮った写真。

こんなに近くに奇岩を見ることが出来ます。


トルコ旅行 279


トルコ旅行 271


朝焼けに照らされたローズバレーにもすごく感動〜

トルコ旅行 284



本当に人生でも一、二と思われる最高の時間を過ごすことができました!!!

やっぱり、自然ってすごい!!って肌で感じることができるし、

そういう時って、時間の流れとか自分の小ささとか周りの人への感謝とか感じちゃうよねー。

心洗われました。






ところで、カッパドキアの奇岩はどうして出来たか、というのをざっくり言うと

(本当にざっくりだけど)

火山が噴火を繰り返し柔らかい地層と硬い地層が重なり合い侵食されて生み出されたから、らしい。

だから、何十年か後に再訪したら岩の形は変わっていることだってある!!!

まさに、今この時の旅って感じですね!!!



今回、訪れた奇岩群はまたあとでご紹介することとして、

この後の気球ツアーで起こった顛末についてお話します・・・・。



申し込んだツアーは1時間のものと1時間半のものがあって、私は1時間のツアーに参加しました。

日本人はおらずアジア人では韓国の女の子2人が一緒でした。

その他はフランス、ギリシャ、イタリアから来た元気な外人のおっさん、おばさんばかり。

この日、上空に居る間は感じなかったのだが、結構風が強かったようでかなりの Hard Landingになり

着陸はそれはもう悲惨そのもの。

畑に突っ込み、石塀を薙ぎ倒しーので、やっと着陸。


同じバスケットの一同には異様な一体感が生まれる始末(笑)


本当ならば、着陸した後「シャンパンで乾杯をする」という恒例?のセレモニーがあるのだけど、皆それどころじゃない!!!

(本当は、「本当に無事に帰ってこれてよかったね」という意味があったりして)


わたくし、足捻挫。

フランス人マダム、頚椎捻挫。

韓国人女子、全身が痛い(?)

その他団体イタリア人、おおいにはしゃぐ。


気球に乗る際(何でもそうだけど)にはリスクマネージメントも忘れずに。



Travel トルコ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

