
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

パリ散歩中 part1

2010/11/17 Wed 13:39

モロッコを目指して旅に出ましたが、その前にパリに寄り道です。
(モロッコへ行くにはどこかでトランジットしなくてはならないのです・・・。)

十一月だというのに、パリの街中はもうクリスマスムードでいっぱいです。
私はこのパリの空気というか雰囲気が大好きです~☆

それでは散歩の様子をごらんあれー。

ギャラリー・ラファイエットです。
これがデパートだなんて信じられませんよね?!

IMG_0311.jpg



そして、お隣に張り合うようにプランタンがあります。

IMG_0301.jpg



それぞれのショーウィンドウには動く人形や縫いぐるみが!!!!
これが本当にカワイイの!!!!


paris2010 014



paris2010 015



子どもも釘付けです。

paris2010 020



IMG_0295.jpg



paris2010 016



IMG_0270.jpg



IMG_0273.jpg


ってか、何でこんなに外人の子どもってカワイイの?!

食べちゃいたい。



こちらは、ミュージカル「MAMMA MIA!」を人形が踊ってます。

paris2010 024


こっちは、The ROCKETTERS

paris2010 025



2010.11.17-27 paris,morocco 082


テディベアだって、フィンを付けて踊ります。

2010.11.17-27 paris,morocco 087


子どもも釘付け。おばちゃんも釘付け(笑)

IMG_0269.jpg




少し、寄り道してサンジェルマン地区にある「奇跡のメダル教会」に行ってきました。
聖カタリナ・ラブレの遺体が今も安置されています。


paris2010 002


この日は木曜日だったので、夜遅くまでオルセーが開いてます。
日本でも大人気の印象派を比較的ゆっくり見ることができました。

paris2010 026


paris2010 027



最後に地下鉄に乗ってホテルへ帰るとき、駅の構内でクラッシックの演奏を行ってました。
こういうところもParisっぽい~~♪
学生の時、初めてパリに来たときも地下鉄で(電車の車内でも)パフォーマンスが始まって
びっくりしたのを覚えています。
日本の地下鉄でもやればいいのに。どうですかね、東京メトロで演奏会。


2010.11.17-27 paris,morocco 060


そういえば、適当に行っていると思っていたこの演奏は駅員さんがオーディションで選んでるらしいですよ。

プチトリビア。





Travel モロッコ | コメント:(0) | トラックバック:(0)

パリ散歩中 part2

2010/11/19 Fri 17:51

まだ、パリに居ます。


買い物もたくさんして、美術館も観て、パリの街中をふらふら。
ビストロも行ったし、スイーツも押さえた。
さて。どうしようかと・・・。
ということで、そういえば、昔からイマイチ興味が沸かず一度も行ったことがなかった
「ベルサイユ宮殿」に行ってみることにしました。

どうぞ、ご覧ください。


パリ北駅から電車に乗って約30分くらいでベルサイユ宮殿に着きます。
遠くに見えるのが、マリーアントワネットも住んでいたお目当ての宮殿です~
すげー。

2010.11.17-27 paris,morocco 057


2010.11.17-27 paris,morocco 030 (1)


外観ももちろん立派ですが、宮殿の中も本当にすごいです。
宮殿の中の礼拝堂です。ここでマリーアントワネットとルイ16世は挙式をしたとのことです。


paris2010 029


一言で言うと「ゴテゴテ」
もう、とにかく全部取り揃えてみましたーー!!みたいな。
これが毎日って疲れないのかな・・・??と、日本人の私は思ってしまいます。
まったく、理解に苦しみますね。


paris2010 037


さあ、どんどん行きましょーー!!


paris2010 031

なんと言っても広いので。無駄に。(笑)




ん??!!

paris2010 038

んっーーーー???



なんすか?これ。

paris2010 035 (1)


ええーー??何してくれてるの??
せっかく見にきたのに。。。


paris2010 036


はい???

2010.11.17-27 paris,morocco 001


しかも、よりにもよって日本人の「M氏」の作品。
先ほど、マリーアントワネットに向かって「理解に苦しむ」と暴言を吐きましたが、
どうも撤回したほうが良さそうです。


どうしよう。フランス人に日本はこんなので溢れ返ってると思われたら・・・・。
非常に迷惑。



ひいぃぃいっ~~。

2010.11.17-27 paris,morocco 004

もはや、恐ろしさすら。



とにかく、ありとあらゆる所にあって恐ろしく邪魔しています。

ベルサイユ宮殿で一番の見どころ「鏡の間」。

2010.11.17-27 paris,morocco 005

マリーアントワネットが毎晩のように晩餐会を開いたこの場所。
歴史の流れを感じられるこの空間ですら・・・・。

2010.11.17-27 paris,morocco 007


このようになっております。

2010.11.17-27 paris,morocco 009


泣きたい、、、、。しかも、よりにもよって日本人の作品。恥ずかしさすら。。。
せめて、私が来てない時にやってよ。


さらに邪魔立ては続きます。
数々の歴史的瞬間を記録した絵とともに・・・。

2010.11.17-27 paris,morocco 019


2010.11.17-27 paris,morocco 020



・・・・・。


2010.11.17-27 paris,morocco 021

こんなこと、許されていいのでしょうか???

日本人なら喜ぶべき?!
でも、私は全く喜べません~~~(涙)

そういえば、ヴィトンともコラボしてたことあったような??
もしかしたら、フランス人は思っている以上にとアキバ系が好きなのかも。

2010.11.17-27 paris,morocco 024


徹底してます。。。。




諦めて外に逃げてみることにします。
しかし、遠くに何やら・・・・?


・・・・見えますね。

2010.11.17-27 paris,morocco 032


カッパ。。。


2010.11.17-27 paris,morocco 048


カッパとか外人わからないだろーー。
日本の妖怪だよ??もうそこは、水木しげるに任せておこうよ。



悲しくなりながら歩いていたら、お腹が空いてきたのでレストランに入りました。
知らない間にだいぶ歩いていました。

2010.11.17-27 paris,morocco 043

ここは、静かです。


そして、昼間からヤケ酒&ヤケ食い。

2010.11.17-27 paris,morocco 044


でも、ワインのおかげで楽しくなってきたので、
帰りの道のりは足取りがちょっとだけ楽になりました。


でも、ちょっとだけ。

2010.11.17-27 paris,morocco 037

この道のりを戻ります。。。。




トリアンノンも行かなかったし、これはまた来なきゃいけないかもしれません。
ただ、ある意味歴史的な瞬間に立ち会うことができました。


ということで、私のベルサイユ宮殿探訪記はおしまい。






Travel モロッコ | コメント:(0) | トラックバック:(0)
 | ホーム | Next »

