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オリーブオイルのこと。

2011/08/13 Sat 15:45

前にヨーロッパの友人宅を訪れた時、一緒に地元スーパーに買い物に行きました!!!

その時のスーパーに置いてあるオリーブオイルとバルサミコの種類にはもうびっくり!!!



写真はヨーロッパのフツーのスーパーのオリーブオイル棚。凄いですよね~。日本のお味噌とかお醤油みたいな基本食品だから、当たり前なんだけど・・・

味も種類もとても豊富で、とにかく美味しい!!!

オリーブオイルって世界で最古のオイルなんです。(知ってました??)
それは、なんと言ってもオリーブのみを搾るだけで出来るからですよね。旧約聖書の中のかの有名な「ノアの方舟」の物語でもでもオリーブが出てきます!!

オリーブオイルって奥深いですね~~。

そんな風にして、オリーブオイルの奥深さを知ってからは旅行で行く先々でオリーブオイルを買ったり、
日本でも珍しいモノを見つけては買いこんだりしています。
まだ、ベストのオリーブオイルには出会ってないのですが、、、色んな調理法や様々な食材とのコラボレーションを試したりと試行錯誤しています。

ということで、いつかの旅行でイタリアのオリーブオイル農園でオリーブオイル作りしたい!!
というのが最近の私の夢です♩

こちらは、私が個人的に集めたオリーブオイルです。



オリーブオイルって、オリーブを搾っただけの生のオリーブジュースだから、料理のバリエーションも豊富!
サラダはもちろん、カルパッチョとかデザートで使ったりしても美味しいんですよ~。

栄養学的に考えても、三大栄養素の炭水化物・たんぱく質・脂質は必要不可欠!!
脂質は最近はとかく遠慮されがちですが、必要不可欠だからこそ良質なオイルにこだわりたいですよね!!!




オリーブオイルは何と言っても体にとてもいい!

その理由をここで、詳しくご紹介します。

オリーブオイルに、多く含まれるオレイン酸は一価(単価)不飽和脂肪酸を代表する脂肪酸です。
このオレイン酸は不飽和脂肪酸の中では最も酸化されにくいもので、ヒトの体内では活性酸素と結びついて過酸化脂質を作りににくくします。

(※過酸化脂質とはコレステロールや中性脂肪など活性酸素によって酸化されたものの総称です。過酸化脂質はDNAに損傷を与えることで発ガンを招き、アテローム性動脈硬化にもつながることが報告されています。)

ということから、このオレイン酸は最近では動脈硬化・高血圧・心疾患などの生活習慣病を予防・改善するとして現代では見直されています。

また、オレイン酸は酸化されにくいため加熱料理も安心して使うことができます。だから、栄養学的にみてもオリーブオイルはお料理としてもアレンジしやすいものと言えます!!!


この他にもオリーブオイルの良い働きはたくさん!!!

善玉コレステロール(HDL)の働きは維持したまま悪玉コレステロール(LDL)を減らしたり、
胃酸の分泌を、抑え胃潰瘍や胃酸過多を抑える働きもあります。
また、便秘の予防にも効果があります。
さらに、皮脂の41%はオレイン酸なのでお肌にも良いとされています。

ということで、そんなオレイン酸をたくさん含んだオリーブオイルは正に良い事づくしなのですが、
中でもエクストラヴァージンオリーブオイルは、一価不飽和脂肪酸を豊富に含むとともに、未加工の完全な自然食品なので天然の抗酸化物質とビタミンも豊富!!!

ここまで良いことばかりだと、向かうところ敵なしというところでしょうか!!

でも、そうは言ってもオイルです。普通の油と同じで大さじ1杯で120kcalくらいあるのは変わりません・・・。
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オリーブオイル・キノコ

2011/08/14 Sun 17:57

乾燥させて旨味を凝縮させたキノコをオリーブオイルとハーブで漬け込んだものです。



お好きなキノコを一日天日干しにしてから、オイルで漬け込みます。天日干しではなく、オーブンでグリルする方法もありますが、じっくり干した方が旨味が抜群です。

使用したハーブはローズマリー、ローリエ、その他に潰したニンニクを一片ととうがらしをホールで入れました。



オリーブオイル・キノコを使用したお料理です。

こちらは、お豆腐にハーブソルト少々とオリーブオイル・キノコをかけたものです。シンプルだけど、たまらない一品です。白ワインに良く合います。



パスタにそのまま使用してみてもGOODです。
写真は枝豆、そら豆、アスパラ、パセリのグリーン系パスタです。



どちらも、キノコの香りとオリーブオイルがマッチしてとても美味しいですよ!!
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